2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活してる

自動車学校がしんどい。正直もっとらくだとおもっていた。高校生がおおい。わたしは高校は共学だったけど、今は女子大に通っているので、なんか高校生にもどったような気分になる。 おそらくモチベーションの問題。わたしは運転をしたいとあまり思っていなく…

これから

たぶん、わたしたちには 話せる場 っていうのが必要なんだと思う。作っていきたいよね。ここをわたしの語りの場の一つにしたいです。語ることでいろいろな回復につながる。 神経を使うと脳の血管がつまるような感覚になる。これ以上なにも入らない、みたいな…

意味づけ

朝には安納芋を食べた。 冬がおわるのはうれしいけど、それはそれで困るかもしれない。温かい飲みものが飲めなくなったり、マフラーを巻けなくなったりするから。 この冬はあまり冬を感じる場面が少なかったような気がする。雪も1日しか積もらなかった。い…

ひたすら本を読む

一人でいることが すごく好きなのに、一人でいると ときどきさみしくなる。なにかひとつ大切にできたらそれだけでいいのに。 朝にはカラフルなプチトマトを食べた。 久しぶりに学校のある日だった。村上春樹を読んで、孤独に病みかけた心を、学校帰りのケー…

おやすみなさい

毎日、日記を書いている。今日は2月の日記を読み返して、自分がしあわせを感じたときや癒されてるなと思ったところにマーカーを引いた。 なにも考えずに、というのは、こういうことをしてる自分はわるいとかそういうことを意識せずに、ゆっくりする時間、落…

おもい

春が近づいて来ようとしてから、圧倒的に調子がわるい。どうしても気分が落ち込んでしまう。 元気になるためにいろいろやってみたりするけど、なかなかうまくいかない。気力も体力も落ちてる気がする。疲れているのかもしれない(いつも疲れている気がするけ…

花とケーキ

思いつき。 2月11日は母の誕生日だった。 その日のお昼ごろ、妹に なにかプレゼントを用意しているかどうかを聞いたら、自分の誕生日になにもしてもらってないからなにもしない、と言っていた。わたしも同じ理由でなにも用意していなかった。だけどなにもし…

お湯を沸かすことについて

朝 起きて一番にやることは、やかんに水を入れて、お湯を沸かすことである。 ポットもあるのだけど、この冬 一度も使っていない。お湯を沸かして、緑茶、コーヒー、紅茶 そのときの気分でいろいろ。飲むこと以上に、それまでの工程を楽しんでいるのだとおも…

考える人

晴れていたので、朝は行動力があった。午前中は家のこと、午後は勉強とバイトっていうことを頭に入れて1日を始める。 勉強しはじめて、過去問を解いたんだけど おもってたよりできないし、集中もできてない気がして そこからなんかだめになっていった。 寂…

あたたかい部屋

朝、家に食べものがなくて 開店時間にスーパーへ行った。朝のスーパーは人がとても少なくて、静かで、いつもとはちがう新鮮なきもちだった。 今日はまた寒くなった日。 知らなくていいことはずっと知らないままでいいなっておもった。 かつての同級生が今ど…

珈琲店

午前中を横になって過ごした。12時ぴったりにようやく起き上がって、洗濯機を回した。 家にずっといると時間を無駄にしてしまうようなもやもやした気持ちになるので、自転車でコーヒー屋さんに行きました。 このお店は木曜日と金曜日だけ、小さな町で夫婦が…

アイデア

2019年 2月7日 試験が終わったあと、わたしは先生の研究室に保管していた本を取りに行った。以前から試験が終わってから取りに行くと伝えていて、わたしはその時間が先生とゆっくり話せる機会になるかな、と一人で考えていた。 話したかったことは、現在起き…