2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭に浮かぶこと

人のいいなあと思う面を、自分にも取り入れるようにしています。尊敬する人に、そうアドバイスされた。 例えば… 思いつかないけど。 一人でも居られるようになってはじめて、自分のこともそのほかの人のことも大切にできるようになった(なりかけてる)気が…

春も終わる

駅のパン屋さんがなくなるとき、わたしは駅のファミマのパンコーナーにいました。横にいたおじさんに、パン屋さんがなくなるっていうことを教えてもらった。もう何年か前の話。 大学のともだちとプリクラを撮った。 ともだちといると、自分が変というか、自…

思いきってドライフラワーを捨てた

人の顔色を伺いながらしか、関わっていけないから、久しぶりの大学は ちょっとつらいこともあります。 でも少しでも、自分のことを気にかけてくれたりしてくれるともだちや先生がいて、救われています。心を開くことはなかなか難しいけど、ふつうに関わった…

人の心のなかって、わからない

昨日インターネットでなにかを調べていたら、こんなこと書いてた。 がんばることも大切だけど、がんばってる自分に酔わないこと。がんばることよりも楽しむことのほうが大切。 みたいなこと。 程度って難しい。ちょうどよさ。 自分にとってはそんなつもりな…

1日

午前3時34分。 外で救急車のサイレンが聞こえる。久しぶりに何か書いてみようかなと思える。 午後12時07分 やっと起きあがる。途中何度か目が覚めていたけど、その度にねこが鳴いていたので、朝ごはんあげたのに・・とおもいながら、少しずつえさをあげる。…