1日

 

 

午前3時34分。

外で救急車のサイレンが聞こえる。久しぶりに何か書いてみようかなと思える。

 

午後12時07分

やっと起きあがる。途中何度か目が覚めていたけど、その度にねこが鳴いていたので、朝ごはんあげたのに・・とおもいながら、少しずつえさをあげる。食べおわったら、ひざの上とか、どこかしら上にのって、まるくなる。いつものこと。それでわたしは、うごきたくてもうごけなくなる。いとしい。

 

3月駆け抜けたから、今日はエネルギー充電の日だ。わたしにとってたぶん、人と会ったり あそんだりすることもかなりエネルギーをつかう。前より疲れなくなったなと感じていたけど、昨日 一気に疲れがでた。そんなときは、マイナスなことばかり頭に浮かんでくるし、人と会いたくなくなる、本の内容も入ってこない。

家事もお休みするか、いつもより負担がかからないようにしてやろう。そうして、いつも以上にゆっくりやっていくことを意識する。

 

たくさん眠ったら、まだ一人でもやっていけるって思ったよ。夜は、疲れて、さみしくなって、でもどうにもならないということに対してすこし苦しくなったりもしたけど、眠れることが一番うれしい。眠れたら、だいたい回復していくから。ねこはいつも眠っている。

 

f:id:codomoc:20190402121742j:image

 

午後5時48分

公園の桜を見てきた。桜並木を自転車で散策したくて、今日それを実行できた。眼鏡をかけてみるとはっきり見えたけど、わたしは裸眼で少しぼんやりと見える桜がいい。

 

f:id:codomoc:20190402184813j:image


f:id:codomoc:20190402184833j:image

 

公園は広くて、子どもたちがたくさん遊んでいた。何年か前も、落ちこんだり、不安になったりするとここに来て一人で来ていた気がする。

池もあって、水面に光がきらきら反射している。ところどころにベンチがたくさんあって、自然がたくさんで、読書に最適な場所。読みかけだった本を一冊読み終えた。とてもしあわせな時間。

 

f:id:codomoc:20190402184928j:image

 

f:id:codomoc:20190402184908j:image

 

f:id:codomoc:20190402191637j:image