8月 みつけた生き方

 

 

もっとこうだったらいいのに。

そんなふうに思い始めるときりがなくて、自分を苦しめるかな。

 

ノートや日記に、脳の貴重なスペースを占めている雑念を書き出してみる。

 

寝る前に飲んだコーヒー。カフェインレスだからいいだろうと思って。よく眠れるよ。

f:id:codomoc:20200817200213j:image

もっと思い出について、考えてみたい。残すことは多いけど、振り返ることはあまりしないような。例えば日記やブログを読み返してみたり。

先のこと考えて不安になるくらいなら、過去の楽しかった思い出を思い出すほうがずっといいよね。

 

だいたい月の真ん中あたりで自分の調子が悪くなることに気づいた。日記を見返すとそうだった。8月は波を理解した。(8月下旬も疲れが出る)

 

 

 

<仕事>

上司の機嫌や些細なこと・自分のミスでひどく落ち込んでしまうことがある。

忙しいときに上司は部下に言い方がきつくなってしまうところがあるから、もしそういう口調で何か言われたときは 今忙しいからそうなってしまうんだなって思うようにする。

 

ボーナスの明細をもらうとき、上司から、「あなたは控えめで積極性をもっと出してほしいけど、根性ある。」って言われて もしかしたらそうなのかもしれないと思ってうれしかった。

 

 

 

なぜだかわからないけど、(ドラマみたからかな?)誰かが誰かを思っていることを愛しく感じた。

しあわせに生きたいと思う。そのためにできる限り1日の、とても些細なものでもいいから写真に残すことをしよう。ひとつひとつを静かに見守って大切にしてみる。食べること、寝ること、ひとつひとつの行動。

 

またこういうことで、生きていくのがしんどかったり 憂鬱だと感じている人たちと一緒に、SNSを通じて、いろいろなものを共有して一緒にがんばって1日を過ごしたり なにか参考になればいいなあとおもう。そうしていきたいと思った。

 

 

 

美術館の空気。作品だけじゃなくて、来ている人も観察するとおもしろかった。杖をつきながら真剣に観ている老人、仲の良い友だちと来たスポーツで日焼けしたように見える太った男の子、とか。お手洗いで女の人が少し話しかけてくれた。

私も絵を描いてみたい いつも思ってるだけ。できるだけ静かな涼しいところで、淡い色だけ使ったぼんやりしたものを描いてみたい。

「ヨンヌの思い出、サン=プリヴェからブレノーへの道」が好きだった。

 

f:id:codomoc:20200830214040j:image