2020-01-01から1年間の記事一覧

どこが自分の限界なのか。どこまでいったら無理してるっていえるのか。 もう生きてたくないとか、そういうことだれに相談したらいいんだろう。 来年は、病院かクリニックに行ってみようとおもう。カウンセリングだけでも受けられたらいいな。このままずっと…

仕事について。

仕事について。 今の職場はとてもいい環境だと思う反面、自分と合っているのかなと思うこともある。大きくは、体力的な点で。 わたしは精神障害をもつ方のためのグループホームで、社会福祉士・精神保健福祉士として働いています。わたしの職場は10名のか…

11.26

こんにちは。 久しぶりにブログを書きます。 ずっとなにかを発信したい気持ちはもっているのだけど、行動が追いつかない状態が続いていました。ツイッターは毎日ちょこちょこつぶやいているのだけど。 最近のわたしはというと、相変わらず気分の波とつきあい…

9.17

こんにちは。 すっかり涼しい季節になってきましたね。 働きはじめてから以前よりも季節や気温について意識するようになった気がしている。 気のせいかもしれないけど。 人がなにか詳しい分野を持っているのを発見してみるのが好きだ。この人はこういうもの…

8月 みつけた生き方

もっとこうだったらいいのに。 そんなふうに思い始めるときりがなくて、自分を苦しめるかな。 ノートや日記に、脳の貴重なスペースを占めている雑念を書き出してみる。 寝る前に飲んだコーヒー。カフェインレスだからいいだろうと思って。よく眠れるよ。 も…

ふり返り・試していること

7月はじめ頃。 久しぶりの土日休みで、とても早く目が覚めたものの二度寝をしてしまった。起きたのは午前8時。乗る予定の電車は10時54分。ああ、間に合わないかもしれないと思いながら、10時40分にようやく家を出て、10時50分に二枚切符を買う…

考えごと

最近思ったことは… たのしく過ごした日が毎日の土台のようになること。 仕事がいやになったとき、仕事に行くのが憂鬱なとき‥ 自分がする仕事によって だれかを笑顔にしているか。っていうことを考えてみる。そしたら してることもあると思えるから、いやいや…

充電。

午前中 うつ、雨、コーヒー、小説、ブックオフ。 朝1時間くらいコメダ珈琲で過ごした。一人で行ったのははじめてで、平日の朝だったけど人が結構いた。落ちついた音楽が流れていたけど、だんだんザワザワとしはじめた。 雨が降っていると落ち着く。 ためこ…

ここ最近の考えなど

5/4 プレゼントをするコーヒーメーカーをYahooショッピングで見た。 趣味の話。 さみしいとき、ずっと趣味がなかった。今はやってみたいことがたくさんある。(趣味についてはまた後で) ブックオフ。益田ミリの本を買う。ついでに料理本のとこも見てたら、…

週末 ちょっとしたことを話すこと

家にある唯一の半袖であるムーミンT。 最近急に暑くなりましたね。夏みたい。 実家から冬物しか持ってきてなかったから服に困っています。お願いしたら、今日送ってくれるみたい。毎日の気温変化に服装がついていけない、何を着たらいいかわからない。。 ほ…

おやすみの日 フレンチトーストや煮物を作ってゆっくり家事やインターネットをする

昨日 いつも行くところより大きめのスーパーに行ったらバナナがやっと手に入った。ホットケーキミックスは、調べてみると小麦粉でも作れるみたいだからやってみる。(バナナとホットケーキミックスに執着している) フレンチトーストきれいに作れた。おいし…

朝の過ごし方(生活改善)

夜眠れるために、朝はやく起きることと 活動をして疲れることを毎日の目標にしている。最近寝る時間は22時くらいになった。 生活リズムが整ってきた。 引っ越してから 生活リズムを整えるために試行錯誤して、朝のルーティンができてきたので記録しておく。 …

最後の春休み

なにも予定がない日は、9時からお昼 そのあたりでようやく布団から出る。そうして洗濯や食事など 最低限のことをして、外に出かけるための小さい用事をなにか作って出かける以外は 本を読んだりねことあそんだり、考えこみ落ちこんだりしながら、料理といえ…

暮らす

火曜日。朝。 中国で買った、花のお茶をいれた。 家族の状態もまあ安定して、恋人もいて、いっしょにいられる友人もできて、わたしの環境はとてもよいものになっていると思う。 環境がよくなれば わたしの気分の不安定さもなくなると昔から思っていた、今は…