考えごと

 

 

最近思ったことは… たのしく過ごした日が毎日の土台のようになること。

仕事がいやになったとき、仕事に行くのが憂鬱なとき‥  自分がする仕事によって だれかを笑顔にしているか。っていうことを考えてみる。そしたら してることもあると思えるから、いやいやするものではなくなる。(ディズニーの動画で得た知識)

 

だけどもやもやすることも多くて、社会ってこういうものか とも思う。

反抗心が生まれたり、悲しくなったり、悔しい気持ちになったり。変えられないものを変えようとすることは、やめようと思う。自分に無駄なエネルギーを消費させてしまうのはやめよう…

心の中だけは、自分の気持ちや感じたことを絶対大事にしよう。それを意識的にする練習を今やっていて、それができたなと思えるときは具合も悪くならず、夜もぐっすりと眠れてしまうから。

 

 

人がどんなことを考えながら、何気ない毎日を送っているのかを知ることが好きです。

だれにでも波があると思います。深刻に考えすぎるのはよくないというけれど、深刻に考えることがよくないのではなく、深刻に考えすぎてしまって その結果本人が苦しくなってしまうことが本人にとってあまりよくないのだと思った。

 

だから、深く物事を考えることができるのは、魅力的なことだと思いました。

私はつらいときに誰かにその気持ちを軽視されたように感じることが一番つらいです。相手は軽視したつもりがないのだとしても、そう感じてしまうことが今までにたくさんありました。それは私が自分のことで精いっぱいで、相手の気持ちを考えられないことからくるのかもしれません。だけど、自分がつらいときに相手の気持ちまで考えられる人ってどれくらいいるのだろう…