ここ最近の考えなど

 

 

5/4

 

プレゼントをするコーヒーメーカーをYahooショッピングで見た。

 

趣味の話。

さみしいとき、ずっと趣味がなかった。今はやってみたいことがたくさんある。(趣味についてはまた後で)

 

ブックオフ益田ミリの本を買う。ついでに料理本のとこも見てたら、栗原はるみさんのバックナンバーがあったのでそれも。ミルクジャムも載ってた。

 

日常や悩み、感じたことを小さい文字で日記に書くのは楽しい。

 

 

5/5

 

花の写真をたくさん撮った。通勤途中、よつばのクローバーをみつけた。

 

職場でチョコ食べたりお茶飲んだり、目薬をさしたり歯みがきをすることがたのしい。

ビーリーフを育てる話を聞いた。わたしもやりたい。まだ、豆苗しか育てたことない…

 

 

5/6

 

朝ごはんやお弁当がだんだんいい感じになってくる。日々の積み重ね。朝のルーティンは崩壊していく。その日の体調に合わせてやっていきたいと思う。柔軟に。

 

朝のコーヒーを今日は 緑茶に変えてみた。というのも、先日実家から荷物が届き、静岡茶の茶葉があったからだ。集中してお茶を飲んで心が癒された。

 

 

電車の中。眠りたい。

映画を観たいと思う。まだ観たことないものというより、今まで観たものの中で、気に入っているものがもう一度観たい。

カーディガンの下に半袖を着た。

 

通勤時に山や植物などの緑を見ていると、高校一年生のとき 担任に「あなたにはバスの中からぼーっと緑を見たりすることが必要。」と言われたことをなぜか思い出す。

 

そういえば日記を書いて5年経つ。

 

アプリで昔会ったある人を思い出した。その人と最初会ったとき、すごく気持ち悪いと思った。逃げたい。気持ち悪い。でも心がそう思わないことを必要としていた。すごく寂しくて、乾ききっていた。わたしはいつも通りやさしく振る舞った。

さみしさは弱さなのかもしれない。さみしいから、弱くなってしまう。さみしいと自分を大切にできない。

もう今はそんなことをしない自分になっている。

 

お昼休みは先輩と すきなドーナツについてなど話した。

 

 

5/7

 

朝起きて瞑想とストレッチ。

 

一緒にいて安心できる人とできない人の違いについて考える。

後者は、話したり一緒にいたりして、自分のことが嫌になると思う。ここを変えなきゃとか、焦りを感じたりする。こういう人は自分の話ばかりをしていると思う。あとアドバイスとか。

安心できる人は、自分の自然な成長を待ってくれる人。今のままの自分を見てくれて、受け止めてくれる 心が健康な人だと思う。

 

今日はお昼休み お米の話をした。上司がお米にこだわってるみたいで、そういうのいいなあと思う。

あと多肉植物すきな上司もいて、今度持ってきてあげよっか、て。 やったー

 

帰り電車待ってるとき、大学のカウンセラーの先生からメールが来てた。だいすきな人。

セブンで氷買った。

 

ピーマンの肉詰めたくさんできたのでお弁当にも入れる。

 

 

5/8

 

たくさん眠れたはずだけど なんか疲れてる。

セブンのタピオカ黒糖ラテはすぐに売り切れるので買ったほうがいい。日曜日のおやつにしようとおもってたけど 今日飲むかも。→日曜飲む

あしたおやすみでうれしいはずなのに何かよくわからない気持ちー  疲れてるな。

 

Amazonプライムに入るか悩み中。映画観たいけど、そんなにみる時間ない。他にやりたいことたくさんある。

 

職場に行く前に 涼しいところで休んだ。自然な呼吸をしていた。自然のたくさんあるところでおいしい空気を吸いたい。

 

 

1日 エネルギーを消耗した。もうなんか落ちこんできたからコンビニに寄る。帰ってすぐおやつタイム。それからおふろのお湯を溜めた。

こんな日は帰り道に花を見る余裕もなかった。この憂鬱さをなんとかしないとって気持ちが焦るけど、心はコントロールできないから ただ過ぎ去るのを待ってた。大丈夫。

 

仕事について。支援について。自分は新人だからなにか言える立場ではないと思うけど、うーん‥って思うところもある。 すこし気になっている。

人が注意されてるのを見ると苦しくなる。

 

 

5/9

 

朝起きてベッドの位置を変えた。唐突。良い感じになった。

今日はホットケーキの日

 

買いものの日。

onkulを買いにTSUTAYAに。今回はあまり好みな内容だったのでやめた。kanocoさんが載ってる、白いパンツと黒のTシャツの服装が好きだったのでやりたい。あとYAECAの家のTシャツがかわいかった。

kiitos が好きな内容だったので買った。ゆっくり読みたい。

 

 

5/10

 

だれかが判断したこと

判断。

「それに僕はつまり、小説家というものは物事に判断を下す以前にその物事をあるがままに楽しめる人じゃないかと思ったんです。」

最近読んだ小説の好きだったところ。

 

価値ってなんだろうな‥‥ とか、考えたりする。

 

 

5/11

 

大切なこと

話すこと 心理的な無理に気づくこと 意識してていねいに一つ一つ物事をすること

 

洗面所に立って、歯磨きや洗顔、化粧をしている時間 いつも考えごとをしてる。いいこともわるいことも 自然と自分と向き合ったりする時間

逆に台所に立っているときは考えごとをしてない。一生懸命なにかを作る。洗う。 これもたのしい時間。

 

昨日今日と無理なく過ごせて こんな日が続いたらいいなあと思う。 いい環境に居ても自分で自分を焦らせたり追いこむ考え方をしてしまっていることに、人と話すことで気づいた。話を聴いてくれることを本当に感謝。

時間をかけて人のことを知っていくことにたのしさを感じられるようになっていってる。

 

 

 

5/12

 

平日やすみの日。

 

昼寝をしかけていて、そのときにぼんやり夢をみた。内容はないけど、小さい頃の自分に会った。かわいいと思えた。

それからすぐにインナーチャイルドに会う瞑想をした。心地よくて、涙があふれて止まらなかった。

 

ついったーをあまりしなくても平気になってきている。生活のことに集中(ごはんや掃除などの家事、趣味とか やりたいことがたくさんある)してたら、時間がすぐに過ぎる。

どうしても、自分が安心して過ごしてますよの証明みたいになってしまうというか、感じてしまっていたから、その焦りみたいなのが徐々になくなっていく感じ。

 

kanocoさん可愛い。

🍊のイメージ。

 

散歩。19:50

夜行ったスーパーで若い男の子が働いてた。そういうのなんか好きなんだよね。

あと薬局に透明のもものうがい薬売ってて、ほしかったなあ。

 

 

5/13

 

抑圧したものは必ず投影される。

動物ってほんとう癒される。犬の散歩してる人を朝見て、そう思った。ねこも、こわい思いしたりして大きくなると、攻撃的になったり、人を避けるようになったりする。

人間と同じだなと思った。

 

趣味をもつことの大切さは…  なぜ大切なのかわかった。もちろんストレス解消という視点もあるだろうけど。一番は「自分の内じゃない、外の部分に関心を向けて、楽しさを見つけること」にあるのだと思う。

 

 

5/14

 

‪焦らないことを意識して生活するようにしました。はやくこれ終わらせなきゃとか、はやくおふろ入らなきゃとか。生活の中のべき思考の多さに気づく。自分で自分を焦らせてる。‬
‪焦らなくてもそれぞれのことはこなせるし、なんとかなっていく。落ちついてやっていくほうが疲れすぎないし、うまくいくね。‬

 

はやく〜しなきゃって思うのは、はやく〜しないとどうにかなってしまう!という恐怖心があると思う。これは実際には起こらないことに対するつよい不安がある。

 

日々、気づきだね。