11.26

こんにちは。

久しぶりにブログを書きます。

ずっとなにかを発信したい気持ちはもっているのだけど、行動が追いつかない状態が続いていました。ツイッターは毎日ちょこちょこつぶやいているのだけど。

 

最近のわたしはというと、相変わらず気分の波とつきあいながらがんばって生活をしています。今はそれほど疲れすぎてもなく、抑うつな感じでもなくふつうというか、穏やかな感じだと思います。

日記を続けていて、今日はおやすみなので朝すこし過去のものを読みかえして振り返っていました。そうするとほんのすこしずつだけど、以前よりも確実に自分の状態と向き合えているような気がしました。(体調や気分がよくなるとそう感じはじめるのかもしれません)

 

ここ最近大切にしていることは、

・~べき思考ではなく~したい気持ちで動く(だいたい仕事以外のとき)

・なにごともゆっくりペースでやる

このふたつかなあと思います。

 

ひとつ目は本当に、日頃の家事などにあてはまるのですが、やりたくないときにはやらないを続けていると時間がたって(何日後かとかに)から自然とやりたいという気持ちが出てくるんです。その時の気持ちをうまくキャッチして物事に取り組むと、無理なく満足感を感じることができています。

 

いまは調子がいいけれど、残念ながらいつかまた無気力感に襲われたり、こわい夢をみたり、憂鬱になったりするのだと思います。自分でコントロールしようのない気分とつきあっていくのはほんとうに投げ出したくなるけど、自分と同じような人がどこかに必ずいるはずだから、なにか発信しながら生きていきたいと思っています。

 

 

12月は有休をとって東北にあそびに行く予定です。東北ははじめてだから本屋さんで本を探して行きたいところ探してみよう。

そして今日は美容院に行って、すこし髪を短くする予定です。(セミロングくらい)

たのしみ!