ふり返り・試していること

 

7月はじめ頃。

久しぶりの土日休みで、とても早く目が覚めたものの二度寝をしてしまった。起きたのは午前8時。乗る予定の電車は10時54分。ああ、間に合わないかもしれないと思いながら、10時40分にようやく家を出て、10時50分に二枚切符を買う。飲み物が欲しくて走ってコンビニに行ったけど間に合いそうになかったから急いでホームの自販機でカフェラテを買った。

間に合った。

 

f:id:codomoc:20200723100612j:image

 

レイトショーで千と千尋を観た。

昔みたときの曖昧な記憶のままで留めておきたかったかもしれない。今のわたしはどこか分析的に観てしまっているようなところが少し悲しかった。

 

今あるしあわせを大切にする、ってどうやってするんでしょうか。わたしはいつも いつかなくなることが怖い。

先のことばかり考える。ずっとそうだ。これはもう考え方の癖になってるんだと思う。

 

あまりにもたくさん眠った。やり残したことが多い日ほどたくさん眠れる。

 

 

 

・・・

 

 

そうして今までにない早さで月日が流れているような感覚で、五月病の再発を乗りこえ。

 

いろいろな健康法だったり、考え方を調べてみても、結局波はあるし、むしろ必要なものなのかもしれない。

無理に取り除こうとしてはいけない…とはいうけれど、苦しいときはどうしてもすぐに取り除きたくて、もがいてしまうよ。

 

 

今は落ち着いていて、先のことではなくて今にフォーカスできているような 自然な状態になっている。わたしはなにか先に楽しみを見つけてがんばる、みたいなの 合っていないような気がする。毎日「今日」のことだけを中心に考えて、生活していったら いつのまにか楽しみに設定するような日になってた。みたいなのが合ってると思った。

 

結局わたしに合ってるなと思ったのは、朝の白湯飲みと自炊、日記を書くことだなと感じています。

 

あと最近は絵を描きたいなと思っている。小さい頃 一番好きだったこと。

いろいろ影響を受けてることがあるけど(例えば利用者さんが絵のコンクールに向けて描く準備をしていたり)、わたしも誰かになんらかの影響を与えられる人になれたらいいなと思う。

 

 

 

 

昨日の白湯飲み。

f:id:codomoc:20200723090606j:plain
f:id:codomoc:20200723090614j:plain

 

 

 おわり