感覚を大切にする

 

 

 

ぜんぶ自分次第な気がしてる。

 

最近  自分の行動や発言に、自分じゃないような違和感がなくなってきた。

本来の自分を取りもどしているということ?

 

やさしい人って我慢してるからやさしいのか、心に余裕があるからやさしいのかのどっちかなんじゃないかって。朝ごはんを食べているときの頭のなか。

わたしはよく周囲の人に、やさしい印象だと言われる。やさしいというのは わたしが目指しているものでもあったし、言われるとうれしい。

でもやさしいばかりでいると、人にいいように使われるようになってしまうと、実感している。だから、そういうときは態度でできる限り示そうとしている。本当は、口でちゃんと言ったほうがいいんだとおもうけど、まだそこまでは行けていない。

 

ある人に、あなたは自分を守るために、やさしくて大人しい自分でいるように見える 本来のあなたを出せたら、今よりもっと魅力的かもしれないよと、言われたことがある。そう言われてわたしは…そうであるともおもったし、でもどうしたらいいかわからなかった。

 

 

 

 

日記を読み返すと心が浄化されたりする。

家族関係は複雑だけど、ふつうではないけど、特別だと思えてきた。

パパや叔母さん(パパのお姉さん)たちが、愛情をもって関わってくれているという自信ももてる。

だけどその種の愛情をもっても、夜には勝てなかった。

 

 

 

 

 

今日(7/12)は財布を忘れた。

通学の定期にお金が少しだけ入っていたので、無事に一日を過ごせた。コンビニでも支払いできるってこと、はじめて知った。

自分が普段いかに誘惑に負けているかを思い知った。財布があったら今日もたくさんのものやことにお金を使っていたとおもう・・

 

以前 切符を落として見つからなかったときも、もう二度と切符を買うまいと おもったのだけど、それと関連して?今回、現金の不自由さから、現金のことが少しだけきらいになりました。

 

 

 

1週間かけて1本の映画をみた。

金曜日の夜に映画を1本借りる。好きな人(本当にそうなのかもしれないし、そう思いたいだけなのかもしれない)からの連絡を待つことに執着しないため。

 

駅のトイレの中で、つよい女の人になる、なりたいっておもった。なれる。