考えごと

みんなを見てたら、自分のこと嫌いになる。自分は、いま目の前のことでいっぱいで、小さいことにしあわせを感じて大切にして、なんかそういうことが、ばからしく思えてくる。みんなにとってはふつうのことも、すごく大変なことに思えるし、自分のすべて否定してしまう。涙がたくさん出てくる。自分以外みんなすごいって思う。ちょっとずつしかものごと進められないし、視野は狭いし、いつもなにかと挑戦することはこわいし、自分のわるいところたくさんみつかる。なにもかも人と比べてしまうせい。知ってるひとのこと知りたくない。自分の価値観が間違ってるって思ってしまう。みんなが正解で、わたしだけがまちがい。ばかみたいな生きかた。正解とかないのに。人と比べること自体おかしなことだ。って言われたのに。やめよう(と努力はしているけど)。