朝の過ごし方(生活改善)

 

 

 

 

夜眠れるために、朝はやく起きることと 活動をして疲れることを毎日の目標にしている。最近寝る時間は22時くらいになった。

生活リズムが整ってきた。

 

引っ越してから 生活リズムを整えるために試行錯誤して、朝のルーティンができてきたので記録しておく。

 

 

 

朝、起きる。家を出る2時間前。

布団の中で足と手をグーパーする。それから起き上がる。

まず最初にアロマディフューザーに水、グレープフルーツのオイルを入れて起動。目覚めに柑橘系の香りがいいらしい。

白湯作り。片手鍋で沸かすため、沸かしているあいだに歯みがき。

 

フライパンで食パンを焼く。(仕事のときはその前にお弁当を作る)

f:id:codomoc:20200328124545j:image

 

トースターがないのでフライパンを使っているけど、全然焼ける!よかった。

いつもマーガリンを片面に塗って焼いて、はちみつトーストをして食べています。

時間があればヨーグルトもこのとき用意する。

(朝の食事中はオレンジジュースを飲むことをスタートしました、やはり目覚めに柑橘系がいいらしい)

 

それから洗顔、化粧。

コーヒーのためのお湯を沸かす。そのあいだに着替え、床掃除、食器洗い、洗濯などなどやることをやる。

 

コーヒーで少し休む。

それから日々の活動へ。

 

朝はやく起きると体が痛くなることをずっと恐れてきたんだけど、あまり過剰反応しないことにした。体が痛くなってきたら、あ これは今日の夜眠れるぞ〜って感じで考える。

あと眠れないときは無理に寝ようとしないで、諦める。1日くらい眠れなくてもなんとかなる!くらいの気持ちで夜を乗り越えて、次の日の日中、夕方はすごく疲れたり眠たくなったりするけど そのおかげか眠れる。

寝つきと寝起きはいいんだけど、必ず夜中の1時くらいに目が覚めて それから1時間おきに目が覚める。それだけ気になるところ。